お役立ち情報

楽天SPU変更でどうかわる?2023年12月1日からのSPUで損しない方法徹底解説

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

楽天ポイントが減るって本当?

たしかに、ポイント倍率やポイント上限はかなり減りましたよね。

ですが、ほとんどの人は影響がありません。

楽天にはさまざまなサービスがあるので、上手につかえばポイントが増えるかもしれませんよ。

この記事で分かること

・楽天SPUの変更点

・ダメージを受ける人

・ポイント優遇を受ける方法

・ポイントが減るのがイヤ

・家計負担をへらしたい

・お得に買い物する方法が知りたい!

という方はこのまま読みすすめてください。

\年に4回しかないお祭り/

今すぐ楽天スーパーセールを見にいく

2023年12月4日(月) 20:00 〜 11日(月) 01:59まで

なんで楽天SPUの変更で騒がれてるの?

楽天のSPUは、今回の改定でポイント還元が大幅にダウン。

X(旧Twitter)でも、改悪とトレンドに入るほど騒がれました。

一部抜粋すると、このようにかわります。

サービス名変更前変更後
楽天モバイル(ダイヤモンド会員)7,000ポイント2,000ポイント
楽天プレミアムカード15,000ポイント5,000ポイント
楽天銀行+楽天カード5,000ポイント1,000ポイント

とはいえ実際に影響を受けるのは、月5万円以上のお買いものをするひとが対象。

割のユーザーは、すこし増えるか変化はありません。

\年に4回しかないお祭り/

今すぐ楽天スーパーセールを見にいく

2023年12月4日(月) 20:00 〜 11日(月) 01:59まで

楽天SPUの変更点3つ

とはいえ、今回のSPU改定で、どれくらい変わるのかは気になりますよね。

大きく変わったポイント3つを、順番に解説していきます。

その①:SPUポイント上限額が下がった

SPUでもらえるポイントの上限が大きくダウンしました。

出典:楽天市場より

画像の赤字部分を見ていただけるとわかりますが、ほとんどのサービスでもらえるポイントが減少。

そのため、約23万円のSPUの上限が5万になりました。

つまり、大きく影響を受けるのは楽天のヘビーユーザーということですね!

その②:楽天プレミアムカード改悪倍率優遇と上限ポイント下がる

楽天プレミアムカードのSPU倍率が通常カードとおなじに。

また、もらえるポイントも大きく減っています。

サービス名変更前変更後
楽天カード5,000ポイント1,000ポイント
楽天プレミアムカード15,000ポイント5,000ポイント

さらに、25年1月1日以降は、空港ラウンジの無料利用回数が5回になるなど魅力は減りました。

プレミアムカードを使っていた人にとっては、痛手になりそうです。

その③:SPU達成条件がむずかしくなった

SPU達成条件に変更がありました。

サービス名変更前変更後
楽天ブックス 1,000円以上3,000円以上
楽天Kobo1,000円以上3,000円以上
Rakuten Fashion利用だけ5,000以上が対象

ちょい足しに便利だった楽天ブックスなども、条件が引き上げられました。

買い回りの際は、最低購入金額に注意しましょう。

SPU変更でお得になるポイント3つ

SPU改悪このままで終わってしまうの?

ポイント改悪ばかりが飛び交いますが、じつは楽天モバイルユーザーには朗報です。

というのも、会員ランクにかかわらずポイントアップできるから。

獲得回数などを気にすることなく、以前よりポイントがもらえるようになります。

その①:楽天モバイル+4倍へ

楽天モバイルユーザーは、会員ランクにかかわらず+4倍に変更になります。

会員ランク変更前変更後
ダイヤモンド会員+3倍+4倍
通常会員+2倍+4倍

つまり、楽天モバイルを使っているだけで、ポイントがたまるように!

月額1,078円からつかえるので、固定費の節約にもなります。

>>いますぐ楽天モバイルを見てみる

その②:楽天モバイルキャリア決済

楽天モバイルのキャリア決済で、ポイントがさらに貯まります。

月2,000円以上の利用で、0.5%→2%へアップ

Google Playストアでアプリ内課金などをしている場合は、すぐに達成できそうですね。

その③:楽天ひかり

さらに、楽天ひかり(またはRakuten Turbo)契約なら、さらにお得に。

Rakuten Turbo契約で、1%→2%へアップ

とことんポイントを追求するなら、楽天ひかりを考えてみてもいいでしょう。

とはいえ、楽天モバイルだけでも、今回のSPU改悪はカバーできます。

さらに、総務省よりプラチナバンドの割り当てがされました。

今後、サービスがより良くなる可能性もありますよね!

SPU+4倍は大きいですし、この機会にはじめてみるのをおすすめします。

>>いますぐ楽天モバイルを見てみる

8割のユーザーに影響はない

楽天SPUで大きく変わるのは、月5万円以上のお買いものをするヘビーユーザ―です。

さらに、楽天モバイルの利用で回避することもできます。

大きな影響がなかったとしても、持っているだけで+4倍のポイント付与は大きいです。

月1,078円からつかえるので、この機会に見直してみるのをおすすめします。

>>いますぐ楽天モバイルを見てみる

\年に4回しかないお祭り/

今すぐ楽天スーパーセールを見にいく

2023年12月4日(月) 20:00 〜 11日(月) 01:59まで

-お役立ち情報