NFTをやっているときにSBTってみたんだけど、これってなに?
SBTは超カンタンにいうと、転売などができないNFTです。
ふつうのNFTであれば売ることができますが、SBTはウォレットから動かすことができません。
免許証や保険証とおなじような機能を持っていますよ。
この記事では、SBTについてわかりやすく解説をします。
さらに、実際にSBTを手に入れたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
招待リンクから招待コードを入力して登録すると、1,500円分のビットコインがもらえます!
SBTってなに?
SBTはSoul Bound Tokenの略です。
譲渡できないですし、お金にならないNFTです。
しかも、いちど発行されるとウォレットの移動ができません。
誰かにあげるこが、できないようになっているんだね!
免許証とか資格の証明書みたいなもの、と思えばOKです。
具体的にはなにができるの?
SBTって具体的にどんなことができるの?
学歴や資格の証明だったり、契約、投票、チケットとしても使えますよ!
最近では、ライブの参加回数によってSBTを配布することもあるようですね。
ほかにも、イベントの参加証としてもらえることもありますよ。
思ったより、いろいろと使えるんだね!
もっと便利に!ウソのない世界になる
でも、これって、別になくてもよさそうだけど…
何かトクすることってあるの?
手続きはもっとカンタンになりますし、履歴はウソのないものになりますよ。
たとえば…
・土地を買った時:印鑑証明など、大量の書類や手続きがいらなくなる
・勉強会に参加:参加回数が確実に証明できる
・ライブチケット:不正に入手できなくなる
転売ヤーのおかげで泣くことがなくなりそう!
なので、企業も少しずつ使ってみようという流れになっているんですね!
実際のSBTを紹介
でもどうやって手にいれるの?
NFTを購入したり、勉強会に参加したりするともらえますよ。
実際に手にいれたので、2つ紹介しますね。
どちらもLLAC(Live Like A Cat)というプロジェクトのSBTですよ。
その①:おかいもので手にいれる
お買い物でSBTがもらえることがありますよ。
たとえば、LLAC公式ショップ「またたび屋」のSBT。
ザックリいうと、ショップの会員証みたいなものですね。
初期にグッズを買った方限定ですが、SBTをもらうことができましたよ。
こんな特典もあるんだね!
その②:誰でも買えるSBTもある
ほかにも、誰でも買えるSBTもあります。
こちらも、LLACのデザイナーである猫森うむ子さんのSBT。
LLACを買えなかったひとにも!というやさしい思いが込められています。
こちらはうむ子さんの収益になるので、クリエイターの応援になりますよね。
SBTが買えるのもうれしいですが、直接、応援できるのはもっと嬉しいですね!
これなら、どちらもハッピーになれるね!
SBTでもっと便利になる
SBTは誰かにわたしたり、転売することができないNFTです。
免許証や証明書に使えるので、これからの展開に期待ができそうですね!
また、クリエイターの応援もできます.
気になる方はぜひ買ってみるのもいいかもしれませんね!
招待リンクから招待コードを入力して登録すると、1,500円分のビットコインがもらえます!