ブログ

ブログ初心者の私が2回目でGoogleアドセンスに合格した3つの方法

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

先日、2回目の申請でGoogleアドセンスに合格いたしました

たくさんの方のブログやツイートから勉強させていただき、励まされた結果です。

ありがとうございます。

そこで今日はアドセンス合格について、ブログ初心者の私が再チャレンジの際にチェックした3つのことを紹介します。

これという正解がないのがGoogleアドセンス合格。

正解がないからこそ、ブロガーにとっては悩ましい問題ですよね。

この記事を読むことで「Googleアドセンス合格のヒント」が分かります。

チャレンジしてみたけれど、なかなか受からない!というあなたの参考になれば幸いです。

本題に入る前に、以下の項目ができていることを確認してください。

まだの場合は、サクッとこれらの項目を終わらせてしましましょう。

たくさんの先輩ブロガーが、アドセンス合格に必要だと話されている項目です。

確認しよう!

・独自ドメインで運営している

・Googleアドセンスのポリシー違反をしている

・5記事以上のオリジナル記事がある

・プライバシーポリシーとお問い合わせフォームがある

・運営者情報を載せているか

・アフィリエイトのリンクがない

では本題に入ります。

必要なことは「信頼できるサイトに広告を出せる場所」を作ってあげること

Googleアドセンスに必要なこと、それは「広告を出せる場所を作ってあげること」だと考えています。

Googleの立場になって、広告を出したい場所かどうかという視点を持つことです。

自分がある会社の社長だとしましょう。

どんなところに、自分の会社の広告を出したいですか?

人の多いところ、目立つところ、電車やバスなどの公共交通機関、新聞・雑誌、テレビ…

このあたりだったら、広告を出してもいいかな、と考えられます。

ではこんなところではどうでしょうか?

荒地、電柱、ゴミがあったモノであふれかえっている場所…

お金を払って広告を出すのに、こんなところは選びませんよね。

自分の会社のイメージは下がるし、そもそも見る人もいません。

たとえるならば、荒れた土地をきれいに整えて基礎を固め、ビルを建てる。

建てたビルに様々な店舗が入って、賃料を頂くイメージです。

アドセンス合格も同じではないかと考えられます。

土地や建物は自分のサイト、店舗は自分が書いた記事です。

いくらビルが新しくて立派でも、店舗が入ってなかったり、お店の商品がぐちゃぐちゃになっていたりするとがっかりしますよね。

当然人も集まりません。

アドセンス合格は「広告を出せる場所を作る最低限の整備だ」と思うといいですね。

具体的にやることは3つ

では、サイトを整えたけれども、アドセンス合格をしなかった場合はどうするのか。

まずは自分のサイトに不足点がないかもう一度確認しましょう。

もう一度確認!

・独自ドメインで運営している

・Googleアドセンスのポリシー違反をしている

・5記事以上のオリジナル記事がある

・プライバシーポリシーとお問い合わせフォームがある

・運営者情報を載せているか

・アフィリエイトのリンクがない

それでも当てはまらない場合には、以下の3つのことを確認をしてみましょう。

①Googleアドセンスのポリシー違反をしていないか再確認する

②画像や存在していないページやリンク切れがないか確認する

③オリジナルの記事を書く

では、具体的にひとつずつ見ていきましょう。

①Googleアドセンスのポリシー違反をしていないか確認する

そもそもルール違反をしていては、広告も出せません。

GoogleがNGを出している記事がないか確認してみましょう。

また、「ポリシー違反になるのかな?」というあいまいな記事も、アドセンス申請時には下書きに戻しましょう。

ここからは私のブログでの実例です。

当初このブログでは私の病気の体験談も載せていました。

Googleアドセンスのポリシーには、「ヘルスケアに関する項目」はNGとされています。

医療そのものの内容ではなくあくまでも体験談でしたが、内容としてはヘルスケアに近いものです。

初めてGoogleアドセンスに挑戦した時は、ダメもとで記事を公開していました。

そして見事なまでの不合格!

そこで、病気の体験談の記事を別のブログに引っ越すことにしました。

内容がポリシー違反になるかもしれないということ、また、記事の内容がユーザー目線ではなかったことを考えてこの決断をしました。

Googleアドセンスのポリシー違反がないか、また、それに近いものがあればアドセンス申請前に、下書きに戻してみましょう。

②画像や存在していないページやリンク切れがないか確認する

存在しないページは、空き地と同じです。

リンク切れや画像は、荒れた土地と同じです。

あなたはここに広告を出したいでしょうか。

何もないところに広告を出しても、誰も見てくれません。

見てもらえて初めて価値が出る広告です。

見てもらえるように、サイトを整理してみましょう。

たとえばアイキャッチ画像が「No Image」になっていたりしませんか?

さらに、うっかり残してしまった記事などはないか確認しましょう。

③オリジナルの記事を書く

Googleアドセンス合格にはオリジナルの記事を求められます。

これが難しいと言えば難しいのですが、自分の経験から書けることはあるはずです。

これを見つけることができれば問題ないです。

たとえば、レストランのレビュー記事を書くとします。

どの立場で記事を書くかによって、内容がガラッと変わります。

忙しい会社員なら、料理提供までの時間がどれくらいかかるのか。

子連れの主婦なら、子供用の取り皿やメニューがあるのか。

食べ盛りの学生なら、学割や大盛りメニューがあるのか。

1人で行くのか、カップルや友人同で行くのかによっても変わります。

これだけでもたくさんありますよね。

自分の得意なことや今までに経験したことを整理してみましょう。

些細なことでも定番でもOKです。

何かしらあるはずです。

すると、自然と自分なりの視点から書くことができて、オリジナルの記事にグッと近づけることができます。

まとめ

Googleアドセンスに合格するために必要なことは

信頼できるサイトに広告を出せるようにしてあげること

確認しよう!

①ポリシー違反をしていないか

②画像がきちんと入っているか、エラーの出る記事はないか確認する

③オリジナルの記事を書く

いかがでしょうか。

Googleアドセンス合格に悩んでいるあなたの参考になれば幸いです。

また、ご意見もお聞かせいただけると嬉しいです。

次はあなたがアドセンスに合格したという嬉しいお知らせを待っています。

【おまけ】

参考までにアドセンス合格前と合格後の私のブログの状況を載せておきます。

ご興味のある方だけどうぞ。

アドセンス合格前

記事数31
ジャンルガンの経験談、子育て、旅行系(お出かけのネタ)、PC系
PV週に1回くらい
アフィリエイトなし
記事のレイアウト等アイキャッチ画像なし、記事内の写真やイラストはなし
ドメイン独自ドメイン(WordPress)
有料テーマなし

アドセンス合格後

記事数10
ジャンル子育て、旅行系(お出かけのネタ)、PC系
PV週に1回くらい
アフィリエイトなし
記事のレイアウト等アイキャッチ画像の追加、記事内に自分で撮影した写真の挿入、
レビュー記事を書く、がんの体験談をなくす、リンク切れ等がないかの確認
ドメイン独自ドメイン(WordPress)
有料テーマなし

-ブログ