ブログをはじめたけど、記事の構成ってどうやって書いたらいいの?
ブログは記事構成がしっかりしていないと、内容がブレてしまいます。
だからとっても大事な作業です。
ただ、つくり方がむずかしいなと感じるのも事実。
わたしも構成だけで、1週間なやんだことがありました…
そこで試してほしいのが、インスタを使った記事構成のつくり方です。
インスタは最大10枚までしか投稿ができません。
だから、内容をギュッと絞る必要があります。
この条件をうまく使って、記事の構成を作ります。
実際にこの方法をやるようになってから、構成がラクに作れるようになりました。
おまけに、インスタ・ブログ・ツイッターの3つに投稿できます。
SNSとブログを、効率よく回すこともできるようになりますよ。
構成でなやむ時間がへって投稿もサクサクできたら、ブログも楽しく続けられますよね。
収益発生にも、一歩近づきますよ。
さっそくインスタを使って記事構成をラクに作る方法を、3ステップで解説していきます。
インスタを使うメリット
記事構成をつくるのにインスタが向いているのは、投稿できる枚数にかぎりがあるから。
インスタの投稿は、最大10ページです。
書こうと思っても、たくさん書けません。
だから、自動的に構成がつくれてしまうんですね。
骨組みができてしまえば、あとは記事をふくらませるだけです。
さらに要約したものをツイッターにあげれば、一石三鳥です!
インスタの投稿さえできたら、ブログの構成も作れたのと同じなんですね。
まずはインスタを投稿してみよう
まずはインスタの投稿を作りましょう。
おわったら、ブログやツイッターに展開していけばOKです。
たった3ステップでできるので、サクッとやってみてください!
・インスタ投稿のテンプレを決める
・10ページにおさまるように下書きをつくる
・投稿作成はCanvaでサクサク
では、ここから具体的な方法をみていきますね。
手順①:インスタ投稿のテンプレを決める
まずは、インスタ投稿用のテンプレートを決めてしまいましょう。
テンプレートがあれば、あとはテーマに合わせて内容を変えるだけです。
テンプレがあれば、構成を毎回考えなくてもサクッと作れます。
私の場合はこんな感じにしています。
①タイトル&表紙
②結論
③理由(あれば、実績)
④読者がどう変わるか?
⑤具体例 箇条書き
⑥具体例 その1
⑦具体例 その2
⑧具体例 その3
⑨まとめ
⑩裏表紙
あとはこの型をもとに、インスタの投稿を作るだけです。
手順②:10ページにおさまるように下書きを作る
つぎに投稿の下書きをします。
インスタの画面は小さいので、内容をギュッとつめこみましょう。
箇条書きをたくさんつくるイメージでやると、おさまります。
手順③:投稿作成はCanvaでサクサク
手順②までおわったら、投稿画面を作ります。
投稿画面におさまらなかったのものは、思い切ってカットしましょう。
そうすることで、伝えたいことがハッキリします。
投稿画面は、Canvaというアプリを使うとカンタンにできます。
一度つくってしまえば、2回目からはコピーして文章を入れかえるだけで済みますよ。
そのほかCanvaについては、コチラの記事も参考にしてみてください。
わずか10分でプロみたいなブログの画像をつくる方法【Canvaがおすすめ】
インスタでカンタンに構成づくり
ブログの構成が苦手だなと思ったら、インスタの投稿をつくるのがおすすめです。
・自動的に構成が作れる
・テンプレを用意するとサクッと作れる
・Canvaをつかうとラクラク投稿できる
たったこれだけで、記事構成がラクラク作れます。
記事を作るときは、インスタの投稿をふくらませるだけでOK!
軸がブレずに記事が書けるので、ぜひ試してみてくださいね!